★★★ マンスの世界 ★★★

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
にほんブログ村

2013年04月11日

花門の復興支援

今日は4月11日。某国の挑発的行為に、政府は緊張を強いられていますが、3月11日からちょうど1ヶ月。

居酒屋・花門へは、それなりに足を運んでいるつもりなのに、全然気がつきませんでした。

004459S.jpg

あっ、画像掲載はいつも通り、店主のマンスールさんから許可を頂いていますよ。。

お店の間口が狭く、奥行きが長いせいか、カウンター席の後ろの壁は、洋服をかける時に視界に入るぐらい。私だけかもしれませんけれどね。

いつもと違うカウンター席で、壁のハンガーにかけたウィンドブレーカーが落ちそうになったので、それを直そうとしたら、張り紙を見つけたんです。その横には、

004462S.jpg

東日本大震災から1ヶ月ちょっと、東京でも一時的にいろいろなものが品不足気味になった時期です。スーパーとか、お米など購入数量制限がありましたよね?

しかしマンスールさんは、そうしたなかでも被災地へ着実に支援活動を行なっていました。さすが!

「毎年やっているんだよ。こっちに来て。」

とマスターに呼ばれて、奥の座敷に行くと、そちらにも張り紙が・・・

004465S.jpg

まさに有言実行。以前の記事に書いた通りです↓

居酒屋

「24年はチャリティー展をやったんだよ。」

さらっと西暦ではなく、平成で言われると、こちらは平静でいられなくなる?あっ、マスターのダジャレ好きに感化されています(笑)。

004464S.jpg

お店の売上を、全額義援金として送金したということは、材料費などの経費も込み。そしてお金だけではなく、自分にできることとして、居酒屋店主とは別のアーティストとしての才能を生かして支援とは、ただただ頭がさがるばかりです。

自分にできることを着実に実行するという、マンスールさんの誠実で堅実な性格がよくあらわれていますね。

そして、この支援活動には、ある思い入れがあるということを伺いました。それはまた、次の記事でご紹介しましょう。


居酒屋 花門  東京都板橋区上板橋3−6−7 電話1(プッシュホン)03−3935−0618
18:00〜25:00 火曜日定休
posted by メルシィ at 23:16| Comment(0) | 花門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トップへ戻る