★★★ マンスの世界 ★★★

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
にほんブログ村

2014年01月23日

花門 チラシ

花門 チラシ

前回は、東京・上板橋にある居酒屋「花門」の幻の(?)ラーメンの記事を書きましたが、ちらし寿司まであった?

いえいえ、違いマンス(笑)。

今でこそ、さまざまな飲食店の口コミ情報が「食べログ」として利用されるようになりましたけれど、それ以前はこうした情報源がなかったので、店主のマンスールさんは、お店の宣伝手段として、このようなチラシを作っていたのだとか。

(画像の掲載は、ご本人に許可をいただいています。念のため)

121722012014.jpg

「おかしなイラン人マスターのお店です。」という一文で始まるこのチラシ、「日本語ペラペラ」ではなく「ペラペ〜ラ」というあたりから、花門ならではの独自性が色濃く出ていますね。すでにこの頃から、ダジャレが寒かった???

お店の住所が上板橋ではなくて上板だったり、そしてなんといっても「有行期限」というのが、見る人を思わずニヤリとさせるところ。完璧な日本語だったら、ごく普通に読んでしまうでしょうけれど、頑張って日本語で書いたという「努力」を見せるあたりは、かなりの戦略。

そして若々しいイケメンマスターの写真があれば、これはちょっと行ってみたくなりますよね?

メニューを見ると、カキフライもかぼちゃのグラタンも食べていませんでした。この寒い季節なら、牡蠣フライを頼んでみようかな?

レモンのお酒、気になりますねぇ〜



居酒屋 花門  東京都板橋区上板橋3−6−7 
電話1(プッシュホン)03−3935−9222または03−3935−0618
18:00〜25:06 火曜日定休




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
にほんブログ村
posted by メルシィ at 22:54| Comment(0) | 花門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トップへ戻る